== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== Blythe ==

Please insert coin.

1月3日午前、ミッションKAMAKURA開始。
絲さんの現在の所持金5,732円と1セント。
まずは自転車漕ぎ漕ぎTSUTAYAまで。返却期限の来たDVDを時間外返却口に投入。第一任務完了。
次に目指すは最寄のJR駅。
いい年した大人がお金を使い切ってお家に帰れないという最悪の事態を避ける為、PASMOに往復の電車賃として2,000円分をチャージ。
これでとりあえず源氏山野宿ルートは回避成功d(・∀・o)
…残金3,732円と1セント。
ち、中学生のお小遣、い?
つか、お正月だからお年玉貰った子供の方が絶対お金持ってる…orz
でも負けない(何に)
朝食を取ってこなかったので寒さと空腹に負け、ホームの自動販売機であたたか~い飲み物をポチっと。
すかさずPASMOをかざしてみますヨ。
いやはや、最近の自販ちょう便利。
でもCmode対応の自販は不便(マンションに付いてるんだけど何故か夜の10時になると購入不可になる。何で…?)
PASMOからの清算なので残金変わらず3,732円と1セント。
それでは横須賀線にていざ鎌倉。
うん、でんしゃのなか、とっても、あたたかいの、ね…。
うっかり明け方迄ゲームをしてしまった為大変おねむの絲さん、一駅ごとに沈没と浮上を繰り返す。
多分端から見ているとある意味忙しい。
そうこうしているうちに何とか鎌倉着。
お正月も3日目なのにまだまだすごい人であります。
狭い駅 人がみっしり ちょう危険 (一句)
階段で鎌田行進曲しないよう気を付けて駅を脱出。
一路、豊島屋本店が面している若宮大路へ。
…さすが観光地。
広い道路一面に人・人・たまに犬・人。
それよりも鳩。
年末年始限定500個の鳩は残っています、か?
イ、イタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
これ(とそれとあれとあとry)下さい!って豊島屋でブライス買える位お金使うとか何なの?馬鹿なの?死ぬの?
最初からカード切る気満々で来てるからついうっかり確信的にやっちまいました。
まだ使ってなかった茄子が鳩になったと思えば…うん。
そういう訳で今我が家には鳩サブレーがいっぱいあります。
ビニールの表面に油性ペンで名前書いて配ったら名刺になるんじゃないかって位あります。
「いつもポケットに鳩サブレー」な勢いです。
私と街ですれ違った時に合言葉を言うと鳩サブレーが貰えるとかどうだろう。
(普通に会社持ってったらいいじゃないですか)
とりあえず鳩サブレーに合う飲み物は牛乳ですよね、っと。
絲的目玉イベントこれにて終了。正味20分。
せっかく鎌倉まで来てこれだけで帰るのも何だかMOTTAINAI(一番勿体無いのは自分のお金の使い方だという事は痛い位わかっております、はいorz)
つー事でちょっとぶらぶらしてみました。

鶴岡八幡宮(三大八幡宮らしい)
tsurugaoka.jpg

長蛇の列。
お参りは元旦にこれでもかという位済ませたので(お寺さんですけど)ここはスルーで。
どうやら改修工事は終わったようです(前来た時はシート掛かってたような気が)
写真左手に巨大スクリーン。
やっぱり最近の神社仏閣ってハイテク…。
sugoihito.jpg

何だかんだとそろそろお昼ごはんの時間です。
出掛けに1時間程鎌倉の飲食店をリサーチしたのですが、さっぱり覚えてない\(^o^)/
今日はいつもの喫茶店の気分じゃないしなーととりあえず行ったところが八十小路(はとこうじ)
ま た 豊 島 屋 か !
いや、夏に来た時結構美味しかったんですよ!(言い訳)
そいでもって頼んだのが小倉白玉って(それごはんじゃないです)
次来た時に食べたいと思っていた翡翠白玉(お抹茶あん)は無くなってた(´・ω・`)
↓鳩が乗っているのですよ。
hatokouji.jpg
つぶあんどっさりで途中から絲さん涙目(w
小倉白玉630円也で残金3,102円と1セント。

八十小路を出た後小町通りにスライドし、日影茶屋へ。
鎌倉のお持たせと言えば日影茶屋(らしい)
以前散々後ろ髪引かれて結局買わなかった(ちゃんと我慢してる時もある/w)クッキーが欲しかったけど、生憎全種類完売。
お正月だものね…。
アメ横並に混雑している小町通りをどうにかすり抜け、「あー、金でも洗うかー」と進路を銭洗弁財天方向へ。
大荷物(βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ)でてくてく歩く事1km+α、そこは(一応)山の中。
着いたー。
銭ゲバっぽく鎌倉に来ると毎回お金を洗ってしまう私です。
…自分で働いて貯めた分しか増えてないけどねorz
zeniarai.jpg
いつもはそんなに混んでいないこの神社も、さすがにお正月は目一杯人がいます。
(鶴岡八幡宮の比じゃないけど狭いのでぎっしり)
おお、並んでる。
列ができてるの初めて見た。
とりあえず数人しかいなかった持ち帰り用おみくじにチャレンジ。
お、大吉が出ましたよ!

扇子型おみくじとダーリングディーバの静さん。
今気付く事じゃないけど、この着物の帯、帯揚げと帯締めの縫い付け位置何か変…orz(なので隠してみた)
daikichi.jpg

行列を横目に社務所でお守りサーチ。
ここは種類が豊富だけど初穂料は他に比べてお安め。
丁度職場で使っている判子を入れるものが無かったので印鑑袋を買ってみる。
黄色いし亀だしお金貯まりそうですよ(努力すれば…)
待っていても空かなそうなのでお線香と蝋燭セットを買いザルを持ってまずは蝋燭を燈しに。
蝋燭刺す時にうっかり隣の火に触れてしまった。あちー。
このお線香なかなか火が付かないー。
煙上がってきたからいいやと香炉に投入。
今年も何とかドールが買えますように。
そして列に並んで参拝の順番待ち。
後ろから聞こえてくるOL二人組みの会話がちょっと面白かった。
「私ね、お金はいいの!お金じゃないの!恋愛なの!でも洗うけど!だから千円でいいの!お金はどうにでもなるから!あ、でもママに貰った五千円にしようかな?」って別に神社でお金洗うのにそんな言い訳せんでも…(w
並んでいる間中こんな感じで退屈しなかった。ありがとう。
これが巷で噂のスイーツ(笑)という方々なのだろうか。あなたの知らない世界なので謎。
鈴を鳴らして拝んだ後、ようやくお金を洗います。
今日は千円札で(しか無い)
ざぶざぶざぶ。終了ー。
お金を乾かして財布にしまったら元来た道を戻るのみ。
銭洗弁財天での出費。
おみくじ200円
印鑑袋300円
お線香セット100円
お賽銭50円(45円無かった…)
合計650円で残金2,452円と1セント。

行きはよいよい、帰りはこわい、お腹すい、た。
もう、諦めてもいいよね…?
つー訳で結局スタバに入りました。
鎌倉御成町店すごいんですよ。
中は広々。プールもあるし。
お店に入るとすぐ見えるブラックボードに「お席の決まっていない方はこちらへ」みたいな事が書いてあったんで何組か並んでいるところに並ぼうとしたら「お客様おひとりですか?」と呼び止められ「はい」と答えたら即空いてる席に案内して貰えた…。
うわー、おひとりさま強ー、でもちょっと(´・ω・`)ショボーン
ご好意をありがたく受け取り座席を確保して早速注文。
うん、いくら地元で見た事無いからってアップルレモンタルトなるものを頼んだのは自分でも間違ってたと思う…。
すっぱいのかと期待して食べたらものすごく甘くて後半また涙目。
甘いものに対する耐性が弱まったのかなあ?年のせい?
お店が混んでるので完食後早々に退場。
アップルレモンタルト450円
カフェモカのショート380円
合計830円で残金1,622円と1セント。

駅のあちらとこちらを行き来したのでもう満足。
帰る前に今回も寄ってみようと最後に駅ビルに入っている鎌倉まめやへ。
変わった豆菓子が沢山あって試食もできるのでかなり楽しいお店です。
夏に来た時に買った期間限定のソーダ豆とはちみつレモン豆が美味しくてものすごく気に入ったので(同行者達には理解されなかったけど…)今は何があるのかなと。
いちご味があったので期待して食べたけどあまりいちごっぽくなかった…。
季節ものではみかんの方がおいしいかな。
でも買うのはチーズアーモンドっていう(チーズってどんなだという好奇心←試食無くなってた)
お会計しようと並んでたら目の端にちらりと福袋発見。
口が開いてるので中が見えますよ。
お、みかん豆入ってる。
…気が付いたら一緒に会計してました。
合計金額に若干足りないかと一瞬焦りました、が本当にギリギリでセーフ。
アーモンドチーズ420円
福袋1,050円
合計1,470円で残金152円と1セント。
軍資金も尽きたのでこれにてミッションオールコンプリート。
---------- 終了 -----------
帰りの電車でも忙しなく寝たり起きたりを繰り返しました。
そいでもって家に帰った後、白戸家のCMをまとめたのとか見てはあはあしてるうちに気が付いたら寝ていました。多分7時半位…。
朝まで起きなかったヨ。
そして今日は布団干したり掃除したり豆食ったり。
自販で飲み物買ったので今現在の所持金52円と1セント、チーン!

戦利品の数々(一部)
今年は福鳩ではなく福玉だった。
玉の内側に七福神が描いてある。
そして今回のお目当て鳩正月。
別の箱の封代わりに貼ってあったシールがかわいかったので携帯に貼って鳩仕様に。
5億倍位かわいくなったと思う。
hato.jpg
意図していたのと別方向であたまわるい旅になったなあ…。

以下、メルフォレスです。
いつもありがとうございます。
>Mさま

無事に届いたようで何よりです。
勝手に送り付けてしまってすみません;
一応、昨年の感謝の気持ちという事でおひとつ。
私もMさまのブログの更新楽しみにしております。
新入りさん楽しみに待ってます(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします!
あ、あとお体の痛めた部分お大事にして下さい…。

フルコンプ、何とか完了しました(笑)

コメントありがとうございました!
┗ 20:40:06 ━ Page top ━…‥・
Prev « ┃ Top ┃ » Next
